最近、昔のゲームの良曲名曲を

ちょいちょい聴いてて思ったんだけど


最近のゲームで『音楽』が語られるゲームが

少なくなったように感じるのは↑これのせいでは?

なんて、ふと思いました。

確かにムービーばっかりなのはあれだけど、

自分が操作しない(できない)イベントやムービーで

その都度、印象的なBGMがあったりとかして

それが昔のゲームの良曲や名曲になったりしてたからね。

何でもかんでもシームレスで繋いで

ほぼ全てが地続きで自分が操作して…ってなると

逆に"切り替え"って部分が希薄になるからなぁ。

オープンワールドゲームなんて

フィールド移動中のBGMなんてないのがほとんどだし。

リアルになった弊害ってんじゃないけどさ。

さらにPS5でロードなしになるゲームも増えるんでしょ?




そんな今も『音楽』の評価が高いゲームもあるけど

むしろ現代ではその方が稀ですもんね。

今のゲームでサントラ欲しくなるようなのってないもの。

で、やっぱ"音楽"の評価が高いゲームは

和ゲーの方が今も昔も圧倒的に多い気がする。

自分が日本に住んでる日本人だからかもしれないけど。

どうも、トトです。




ま、だからこそってワケではないけど

先日挙げた、『ハロウィン』プレイリストの記事



今回は、そんなハロウィンにピッタリのゲームであり、

曲によっては、合うものが間違いなくあるゲームの記事。


先に来年発売予定の

続編のトレーラーを見たのがキッカケで、

それじゃあせっかくだから前作からやろう

ってことで、ちょうどTGSセールで安くなってた

DLC全部入りのComplete Editionダウンロード版を

ポチッと購入しました。




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LITTLE NIGHTMARES
-リトルナイトメア-
(2017)

「胃袋」の名を持つ巨大船舶「モウ」に囚われた幼い少女「シックス」
物語はシックスがモウから脱出を試みるところから始まります。

幼いシックスにとって、モウは牢獄であると同時に遊び場でもあります。
死の危険が至るところに潜む密室の中で、ひとり知恵を振り絞って生き抜き、出口を見つけ出すことができるでしょうか。




開発はスウェーデンのTarsier Studios

バンナムから発売されたホラーテイストの

アドベンチャーゲーム。

ボリュームはそこまで多くはなく、

サクッと3~4時間で終わるゲームです。

自分も休日使って、半日でクリアしましたしね。


容量も昨今のゲームよりも遥かに少ない

4GBちょいというストレージに超優しい仕様。笑

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ゲームの内容としては

ストーリーとトレーラーの通りです。

プレイヤーは黄色いレインコートを着た

小さな少女『シックス』を操作して、

モウからの脱出を試みます。

"脱出"というくらいなので、

道中の主な要素は『謎解き』と『ステルス』

ボリューム少ないゲームだと昨年のABZUもですが

そういうゲームもシンプルで面白い

ってのを、今回のリトルナイトメアでも実感。

3年前のゲームにネタバレ気にするつもりはないので

もりもり書き綴っていこうと思います。



シンプルなゲームな為、

難しい操作は一切ありません。

何をすれば?と、右往左往したり

最初にその操作が必要な場面では

チュートリアル的なものも出てきますしね。

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何気に操作してて面白いなと思ったのは

右スティックで動かすカメラです。

基本的にはシックスの視点を追っていて

カメラが上を向けば、シックスも上を向き、

シックスが後ろを向けば、カメラも後ろを向きます。

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謎解き、ステルス、どちらの場合も

カメラ操作をする機会は多いので

こういったキャラクターの視線と連動してるカメラは

動かしてるこちらも面白かったです。

シックスを手前に動かせば

プレイヤーには見えない『』があることを

シックスの挙動でわかるのも良い。

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しかし、奥行きがわかりにくいのがな…

プレイヤー目線では、基本スクロールして動きますが

マップの構造上、狭い通路の上とか

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下手すると落ちて死にますからね…( ノД`)

ゆっくり進めばまだしも、↑こういうところを

ダッシュで駆け抜けるのは厳しい…

まぁ、ダッシュする必要なんてないんですけど。笑



本編は5つのチャプターで分かれていて

まず監獄

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最初は操作に慣れる為の

チュートリアル的な簡単なステージ。

ですが

上から振ってくるヒルに触れると…

死にますΣ(゚Д゚ ;)エッ?!

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ってのが、最初にやられたところです。笑

やっぱ動くものには触れたくなるじゃん?←

このゲームではそれが間違いだったんですがね(。-∀-)w


しかし、このゲームでの癒し枠

ノーム』は触れても大丈夫!

大丈夫どころか、シックスはハグします(*´ω`*)カワイィ

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道中、通りかかると逃げていくので

そんな彼らを別の場所で見つけるとハグできます。

癒される(*´ω`*)

各チャプターに3~5人と、そこまで多くないので

その気になれば1周で全て見つけられるかもですね。

自分は2周かかりましたが。


そんなノームとは対極、そしてヒルより恐ろしいものが

『監獄』から姿を現します。

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管理人

まず最初に遭遇する人?ですね。

腕が異様に長く、盲目だけどその分"耳"が良い。

ゆっくり移動しないと即座に…



と、操作に慣れることと

脅威がいることもわかったところで次のチャプター2

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隠れ家

さっきの管理人が本格的に登場します。

この管理人にバレずに脱出するのが

ここのチャプターの大きなポイント。

しゃがみ+左スティック微倒の移動でも

何となるとこもありますが、聴覚に優れた管理人の場合

それでも細心の注意を払わなければなりません。

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そこで、布が落ちてるフロアなら

布の上を歩けば足音が軽減されます。

そういう細かいけどゲームに合った設定好きよ。


で、そういう設定の話なら

恐怖の対象の距離が近ければ近いほど

心臓の鼓動のように、コントローラーが大きく振動する。

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これが良い感じに緊張感を高めてくれます。

何しろ捕まるですからね。

後半になると見つかるの状況も出てくるので

メタルギア以上にステルスしなきゃいけません。

シックスに攻撃手段はありませんからね。



そしてチャプター3は

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台所

ここに出てくる双子のシェフがまたキモいんだ。

シェフとは思えんほど残虐な包丁さばき。

既に死んでるのに、肉が可哀想に見える(。´Д⊂)

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道中は↑のように

シックスを探せ!的に隠れて進むこと必須。


で、各チャプターに1回ずつ

シックスがお腹を空かせて移動が鈍くなります。

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都合良く、目の前に食べ物が現れますが

チャプター1はパン、2は生肉…

3は生ネズミ…

シックス…お前は一体何ものなんだ…

ってのが、だんだん芽生えてきてしまうのも

このゲームの魅力かもしれません。



続くチャプター4は

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ゲストエリア

チャプター冒頭、モウに多数のゲストが乗り込むのを

シックスは目の当たりにします。

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で、チャプター4では

この醜悪なゲストたちの足下を、背後を、

貪り食うテーブルの上を走り抜けます。

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最初に何回も死んだのは、このテーブルの上だわ…

割と通り抜けられる範囲が狭くて、

食ってる時とはまるで別人みたいなスピードで捕まり

何度ゲストに食われてしまったことか…

しかも4の終盤は、多数のゲストに追われるとか

悪夢でしかないよね…

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そして4での空腹時は

ノームが目の前に現れ、ソーセージを差し出してくれます

……が、

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シックスはソーセージではなく、ノームを…(;゚Д゚)

これを最後に、チャプター5では

ノームは出てきません…


そんな最後のチャプター5

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レディの部屋

この巨大船舶モウを取り仕切るレディと対峙します。

開発は海外なのに、こういう和装の女性が出てくるのは

日本人としては嬉しいところだけど

彼女のいるフロアは、これまでのステージより

より一層、不気味なホラー感があります…

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ちなみに、見つかる=即死になるのはココ。

超能力かよこえーよ…

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てか、そのお面みてーな表情のない顔がこえーよ…

最後は鏡を手に、レディとのラストバトル。

つっても、レディに鏡を向けるだけの

死にゲーほどの難しさはないお手軽戦闘。

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これに勝つと、最後の空腹に襲われるシックス…

空腹を満たす対象はもちろん…

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そのあとは、何かの力に目覚めてしまったかのような

シックスの短いエピローグ。

近づくゲストから命を吸い取るように

ゲストに触れずに死をもたらします。

シックスちゃん闇落ちかよ(  ;∀;)

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開かれた扉の先にある長い階段を上るシックスを

これまでハグしたノームが下から見つめます。

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神秘的でもありつつ、何か悲しいな…(´・ω・`)


という感じで、幕を閉じました。

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シックスは続編にも出るっぽいですが、

2でどうなるかが見ものですね。


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エンディングまで辿り着くと、

メニュー画面『その他』にある

コンセプトアートなどの一部解放と

購入していれば、『チャプター選択』から

追加DLCのプレイが可能になります。

コンセプトアートには、レディの素顔デザインもあり

やはりあれはマスクだったのね、と。


自分はDLC全部入りの

コンプリートエディションを買ったので

こちらもサクッとプレイします。

DLCでは、シックスとは別の

囚われた子ども『キッド』を操作します。

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シックスとは別に

モウに囚われた子どもということで、

モウの中での物語という部分は変わりません。

たどる場所がちょっとシックスとは別ルートってだけで。

時系列的にも、

シックスがモウの脱出を試みる時よりも

ほんの少し前の話になるのかな?




シックスは小さなライター?ジッポ?だったけど

キッドは懐中電灯を手に持つことになるので

シックスの時よりも照らす範囲が広くて良い。

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キッドを操作するDLCは全部で3つ。

Secrets of The Mawと題されたDLCの内、

第1弾はThe Depth -深淵-


シックスの時にはなかった『水』の要素で

キッドは上ではなく、下から脱出を試みます。

色んなゲームで水(水中)ステージは不評の代表格ですが

そもそもがシンプルゲームなので、そこまでのストレスはなく。

心なしか、やっぱ本編よりも

難易度高めな気がしなくもないけど。

シックス編ではお馴染みだった管理人はもちろん

水中には別の"ナニか"がいるぅぅうううう

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↑コイツも解放されたコンセプトアートで

全容が確認できますが…キモすぎですよ…

そしてこのDLC第1弾は

下に行くせいか、シックスの時よりも

全体的に暗所が多い気がするよ…((((;゚Д゚))))ガクブル



第2弾はThe Hideaway -ひみつのへや-


ここはDLC唯一のほっこりステージ!

行く先々で、ノームと協力して仕掛けを解いていきます。

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ノーム(*´ω`*)カワイィなぁ。

そして、ここでも管理人が出てきますが

暗所で石炭が敷き詰められたところとか

恐すぎですよ((((;゚Д゚))))

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DLC最後の第3弾は

The Residence -静寂のアトリエ-


ここも更なる恐怖を味わう、レディに絡むストーリーで

ホンマこいつのマネキンだらけの部屋とか

怖すぎやん…((((;゚Д゚))))


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しかもこの第3弾だけ難易度が一気にはね上がる。

レディのマスクをした影が襲ってくるという

謎解き、ステルスがメインのゲームなのに

いきなり戦闘が入るという意味不さ。

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こいつらも、もちろん触れたらオシマイ。

ライトを当て続ければ消える(倒せる)けど

こーのライトの操作性が悪いの何の…

本編のシックス編でのレディよりも動きも速いし。

そもそも戦うことがメインのゲームじゃないのに

いきなりこんな操作要求されてもね…

しかも、光を当て"続け"なきゃいけなくて

光当ててても、距離が近いと捕まって死ぬし、

コイツら超速で突進してくるけど

ライト当ててる間の突進はやめろよ…っていう。

コイツらがいるところが3~4ヵ所くらいあって

ラストのところは、仕掛けで扉を開けながら

コイツらの対処に追われるし(恐らくここのみ無限湧き?)

ここまで来た時には、散々やられてるし

多少は操作も慣れてるけどもさぁ…

この影の対処だけ、本来のゲーム性とは合わなすぎだよなぁ。

これだけ異様にストレス溜まるわー(# -д-)-3


で、苦労してこの先に抜けたところで

最後の最後、レディに見つかり

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ノームにされてしまうキッド

醜悪な連中がいるゲストエリアを抜けた先は

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見覚えのある部屋…そこに転がる1本のソーセージ…

まさか…(´;д;`)

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ってところで、DLCが終わりを告げます。

じゃあやっぱりあのノームは…(´;д;`)

やってる間は、

このキッドが2の『モノ』なのかな?

なんて思ってたけど、その可能性は無くなったワケだ(`;ω;´)




というゲームでした。

割と簡単でシンプルなゲームだけど、

ノーム見つけるとか、銅像壊すとか

特定の行動すると取れるヤツとか

そういう系のトロフィー取得率が段違いに低いところを見ると

プレイヤーは1周して終わってる人が多いのかな?

操作は簡単だけど、そうしたノームや銅像、ランタンとか

こんなとこにあんのかよ!

っていう場所にいたり、あったりするし

特定行動こそ、ストーリー進めるだけじゃわからないだろうしね。


作風としても良かったです。

ホラーらしい恐さがありつつ、

世界観やキャラ造形などは、ある種の絵本のようで

ストーリー内容とのギャップも楽しめる要因なのかもしれません。

トロフィーの名前や解説なんかも

世界観に合わせた、こういうの好きです。

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DLCの3弾のみ、腹立つ部分はありましたが

それ以外は軒並み良かったですね。

2をやる前に、1に手をつけて正解でした。



2は来年2月に発売予定!

これも楽しみだ\(^o^)/