昨今はマーベルのゲームが盛り上がってましたが

ここへ来てDCが動き出しましたね。

マーベルの顔であるスパイダーマンは

今なお主役を務めるシリーズが進行中ですが

DCの顔であるバットマンが主役のゲームでないのが

ちょっと残念ではあるけど。

バットマンはアーカムシリーズでひと段落してるからな。

やるならPS4のスパイダーマンみたく、

新シリーズ化しないと出ないかな。

それに、バットマンは映画の方で新作あるしね。



何にせよ、年末に発売を控えたPS5ゲームのラインナップも

徐々に情報が解禁されてきて良いですね!

どうも、トトです。



しかし、こちらはまだまだ

PS4でやり残したゲームが山ほどある。

それを全部やり尽くすには時間が足りないけど

新作ゲームはなるべくやらねば!と思って

今回取り上げるのも今年の5/22に発売されたものです。

ネットで情報を見てから気になってはいて、

同じことを思った人が他にもいたのか

Amazonで在庫切れになってたんですよね( ノД`)

で、ふとした時に思い出して、

再びAmazonを見たら在庫が復活してたので

速攻でポチッてやりました。

GOD OF WARプレイ中に届いたけど、

GOWのあとはツシマが控えていたので、

ツシマが終わったあとにサクッとプレイしました。



Maneater_20200810152903
MANEATER



Tripwire Interactive開発のオープンワールド?サメRPG

Maneater

8/10に始めて、約20時間プレイの後

8/18に全クリしました。

パッケージ、ダウンロード版共に日本未流通なので

Amazonで購入したのも当然北米版

そういった意味でのガチの洋ゲーは初プレイですw




サメハンターに母親を殺された、サメ娘の復讐劇!

と、超簡単にあらすじを書くならこんな感じw

仮にもRPGではあるので、成長要素と

オマケ程度のストーリーはあります。

Maneater_20200810160203
Maneater_20200810160217
Maneater_20200810160308
Maneater_20200810160326

日本語字幕に対応してくれているので、

北米版ソフトとは言え、こういったキャラのセリフや

UI等も日本語で表示されるので

そのへんは困ることなくプレイできました。

でも、勘の良い人は↑の4枚で気付いたと思いますが

その日本語自体が

ガバガバ翻訳w

既に人名が違うじゃんw

スケイリー・ピート

スカリー・ペート

別人じゃなく、同一人物なんですよ?w

セリフはまだキャラに合ってますが、

これも別人が喋ってるような翻訳になるときがありますw

本作は内容はもちろんのこと、

このガバガバ日本語には

最初から最後まで楽しませてもらいましたw

それも含めて、感想を書いていきましょう。



まず、ゲームをスタートさせて戸惑ったのが

Maneater_20200810153001

キーコンフィグの違い

これが日本と海外の明確な違いだと思います。

まずタイトル画面で「開始」を促されているのは

×ボタン

こういう場合、日本だとですよね。

ここの違いが、まー慣れなかった!(。>д<)

PlayStation発売から20年以上、

は決定、×はキャンセル

で、育ってきましたからねぇ…

最初から最後まで慣れませんでしたね。

キーコンを変えることもできるけど

Maneater_20200810153105

全体のプリセットが何パターンかあるくらいで

細かく設定することが不可能だったので

とりあえずそのまま始めることに。

てか、洋ゲ邦ゲやるようになって気付いたけど

洋ゲって攻撃にL or R使わせるよな…

これはもう日本でもそういうゲームあるし

慣れてるのでサクッといけましたが。

今作はとにかくR2を連打することになるので

いつも以上に手(指)が疲れた(;´Д`)-3


そうしてバクバク食ってくのが

ゲームの本質であり、こちらが操作するのは他でもない

サメなのでw

人間、魚問わず食いまくって成長させていくのが醍醐味。

Maneater_20200810230322

食って


Maneater_20200813214734

食って


Maneater_20200813220332

食いまくる!


Maneater_20200810154618

もうさーw

こうしてビーチの人間を食いまくると

完全にビーチシャークだよなぁwww



開発は絶対に影響受けてるだろうし、

意識して作ったのは間違いないでしょうw

ホント、アメリカ人ってサメ好きすぎでしょw



↑これらのスクショ時は既に成長したサメですが、

最初は子サメから始まります。

Maneater_20200810161114
Maneater_20200810160733

あら、かわいい。

そして、ここでも気付いた人はいるでしょうか?

1枚目の右上に

子犬という文字がw

たぶん、英語版だとPuppyなんだろうなw

必ずしも犬のことだけを指す単語じゃないから

英語版で使われるのもわかるけどねw

で、お察しの通り

これはサメの成長度合いによって変化していきます。

「子犬」から一段階成長すると

Maneater_20200810164405
Maneater_20200810170912

ティーンになりますwwwww

今やサメはティーンになった。サメの抱える不安やアンニュイな気持ち、愚かな意思決定などを目撃するだろう。

レベルアップの際の解説も何だよコレw

面白ぇじゃねーかw

でも、体調が2mに成長しただけで

顔つきはもう完全にサメですね(☆゚∀゚)カッコイ-


この「子犬」「ティーン」くらいの時って

ステージも水質劣悪な環境からスタートします。

Maneater_20200810162526
Maneater_20200810162047

視界悪し。

そんな時はでソナーを発動させると良い。

Maneater_20200810161134
Maneater_20200818105547
Maneater_20200818105414

プレイ中も幾度となくヒントのアナウンスがあります。

ソナーを使えば一瞬モノクロになり、

視界のだいぶ先まで見渡せるようになります。

何をすればいいかわからない時はソナーを使いましょう!

みたいなことも、ロード中のTipsに出るくらい。

視界はもちろん、周りにいる食対象も表示されるし

探索対象のものも表示されるので、とても便利。

Maneater_20200817172404
Maneater_20200817163359
Maneater_20200810195203


で、食べられる対象は

 タンパク質
 脂肪
 ミネラル
 突然変異源

という形で表示され、状況によって食い分ける。

は攻撃的、は体力の回復量多い

など、それぞれに特徴があり、

この4つがサメの成長素材にもなります。


ロード中のTipsには、ゲームのヒントの他に

Maneater_20200818100034
Maneater_20200810162130
Maneater_20200812104112

サメのトリビアみたいのも出てくるので

このへんは見てて面白かったですね。

Maneater_20200810184705

闘いで勝利するコツは体力回復のために軽いスナックを食べることだ

なんてユニークなヒントも出してくれますがw

さっきの攻撃的な赤の連中は強敵が多く、

確かに、周りにいる無害な連中を食い、

体力を回復させながらでないと厳しいときがある。

攻撃をしかけてくる敵対者には、

R3でそいつの方を向くことはできても、

ロックオンができないのが今作での不便なところ。

序盤の難敵は

Maneater_20200813225516

アリゲーターですよ。

この「頂点捕食者」ってのは

各エリアでメインクエストを進めていくと出てくる

エリア毎の支配者というか、通常よりもレベルの高い

ボスみたいな存在ですね。

Maneater_20200812110855
Maneater_20200813214421

で、最序盤に出会うであろうアリーゲーターも

子サメの状態でも上手くやりゃ勝てるんだろうけど

まー、強い!

攻防共にまだ未熟な状態だと

あっという間に蹂躙されます。

お馴染みの必殺技、デスロールでもって

こちらを噛み千切りにきます。

やっぱり初見は負けましたね。

そしてアリーゲーターをはじめ、

水中にいる生物に負けると

Maneater_20200810161505

お魚フード!って何だよwwwww

やられたのに笑ったわw

あまりのガバガバ翻訳っぷりに最初はわからなかったけど

ストーリー後半でピートがFish foodって言ってたので

魚のエサってことか!

こっちが食われたから、"エサになった"ってことねw

笑わせてくれるなぁw

こういう死亡時のメッセージもいくつかあって、

やっぱりサメなのでね。

陸地で人間を食うことに躍起になってると

Maneater_20200810154235

窒息する!という警告が出て、

左下、上のゲージは空気(酸素)かな?

これがなくなると下の体力が減っていって

体力までなくなると…

Maneater_20200810190950

窒息した!

まんまとはいえ、勢いに笑うわw

もうひとつは

Maneater_20200813211520Maneater_20200813212059

こうして人を食いまくってると現れる

人間のハンター

こいつらは完全に物量で押し寄せてくるので

そこらの魚連中よりもよっぽど強いです。

終盤は物量も相当なものになるので

処理落ちしてカクカクするくらいw

Maneater_20200813221456
Maneater_20200813221325

人間側にも「頂点捕食者」みたいな

通常のハンターよりも少し強い

ネームドのハンターが存在します。

Maneater_20200813221118
Maneater_20200817164137
Maneater_20200816183836
Maneater_20200817231721

彼らはステージに関係なく、人を食ったり、

ハンターを打ち負かしていけば上がる

悪名ランクを上げていけば

1ランク毎に1人出てきて、それが計10人います。

Maneater_20200818102429

もちろん、あとに出てくるヤツの方が強い。

こうして人間側によって殺されると

Maneater_20200810225214

殺されました!

これもまんまだけど、やっぱ勢いに笑うw



こうして殺し殺されしながら進めていくと

どんどん海に近付いていって、水質もきれいになるし

街並みも豪華になっていきます。

Maneater_20200810194650
Maneater_20200813232512Maneater_20200816174932
Maneater_20200817160643
Maneater_20200813190321
Maneater_20200813232703
Maneater_20200814002756

で、海に出て感動したのは水質だけではなく

あまり作中の魚の種類は多くないながらも

さすがに海に出ると色々いたのは嬉しかった\(^o^)/

同時にガバガバ翻訳も健在で…w

Maneater_20200813233016
Maneater_20200816174945Maneater_20200817170411
Maneater_20200817170438
Maneater_20200813233324
Maneater_20200813233316
Maneater_20200813232844

シュモクザメ!
メカジキ!
ホオジロザメ!

密閉!?www

アザラシは密閉でしたw

Sealアザラシではあるけど、同時に

Seal密閉するでもあるんですよねw

Maneater_20200817161824

左に出てるサブクエのところでは

アザラシを10匹殺す」

って、ちゃんとなってるのにw

まぁ、英語的な同音異義語はしょうがないにしても

Maneater_20200813221736

世っとwwwww

そもそもこれ自体、ヨットじゃなくね?w

と思ってると、

Maneater_20200817230810

これはヨットなんかい!www

正しいけども、面白すぎだろうがw


でも、海に出た時点で

聞き覚えのある鳴き声が

ずーーーっと聞こえてたんですよね。

それを見つけたときの感動よ!

Maneater_20200816224609

クジラだぁーーー!\(*゚∀゚)/

マッコウクジラに出会えました!

しかも脂肪認定のだったので

並んで遊泳しようかなって思ったら

襲われたので泣きたくなりましたよね(´;ω;`)

まぁ、マッコウさんってリアルに割と武闘派だし

そらそうよって感じでもあるんですが。

Maneater_20200817234718

最後の頂点捕食者として出てくるしね。

泣く泣く食ってやったよね(ノ◇≦。)


あと、こいつも同じく見つけたときは

テンション上がったけど、

やっぱり名前を見て笑ってしまった

Maneater_20200814001313
Maneater_20200814001556
Maneater_20200817184642
Maneater_20200817180806

何故オクラ…orz

白と黒の攻撃…オルカだ!

意味はさておき、字幕はちゃんと

オルカになってるのに!。・゚(゚`Д)

シャチ = Orca = オルカ = オクラ…

ならねーよ!w

Maneater_20200814001622

そりゃあズタズタに食いちぎるよね(#`皿´)w


この頃になると、シャチだろうが

ズタズタにできるくらいには成長してます。

「ティーン」の次の段階は

大人」w

英語だったらきっと「Adult」とかかな?

「大人」の次は

エルダー

ここまででいちばんまともでカッコイイっすね!

まぁ、これを日本語にすると

Elder長老なんですけどw

そして「エルダー」に次ぐ最終形は

Maneater_20200818104152
Maneater_20200816184509

メガ(シャーク)

となります。素晴らしい。

また解説で意味不なこと言ってるけどw

成長はここで打ち止めですが

1mしかなかった子サメが

ここまでくると全長9m

夢が溢れるな(*゚∀゚)wktk

でも、「メガ・シャーク」シリーズの映画も

複数出てるんだよなぁ…w





体のデカさだけでなく

強化パーツによって更なる強化も可能。

Maneater_20200818104049

速さに長ける電気属性

電気によって周りも麻痺させられる

エレクトリックパーツ


Maneater_20200818104123

攻撃力・防御力に優れ、

回避ですらも同時にダメージを与えられる

ボーンシリーズ


Maneater_20200818104016

3種の中で最速を誇り、

毒を撒き散らす

シャドウパーツ


装備できる部位ごとに同じパーツを組むことで

ちょっとしたパーツボーナスが付きます。

魚類、人間相手にも怯むことなく

回避行動でもダメージを与えられる

ボーンパーツをいちばん使ってたかもしれません。

ハンターに物量で攻めてこられても

回避しながら敵の船に突っ込めば

それだけで船を沈められる強さが魅力でした。


ラスボスであるピートも

ボーンパーツで挑みました。

Maneater_20200812112536
Maneater_20200812112549
Maneater_20200812112639

息子と共に船に乗るピート。

ドキュメンタリー番組が撮影してる風で

各エリアの終わりにピートの動向を追いますが…

↑この3枚も、最初の2枚は見た目に合った

粗野で荒っぽい口調のセリフなのに

最後の1枚のセリフ字幕よw

私は1日中仕事をしなくちゃいけないから、質問に答える時間はないんですよ!

こういうの不意打ちしてくるから卑怯だよなw


Maneater_20200816175310
Maneater_20200816175325
Maneater_20200816175343
Maneater_20200816175408

この4枚も、最初の2枚よw

ピートさん二重人格かよwwwww


冒頭で、子サメに

ムキ―!

って言われながら右手を食われてますがw

Maneater_20200816180259

途中で左脚も食われますw

この時に船が爆発して、船と息子を失うと同時に

自身も大やけどを負いつつも生き残り、

最後の戦いに臨みます。

撮影クルーに対しても、いい加減ブチギレですよ。

Maneater_20200817234931
Maneater_20200817234955
Maneater_20200817235004
私が狂っていると思うかもしれませんね。トウモロコシ!私は史上最強に正気なんですよ。ここまで苦労して来たんですが、成功したってわけです。

Maneater_20200817235033
お腹が空いていたらいいんですが、今夜はサメのエトーフィーをお召し上がりください!


トウモロコシって何だwwwww

こんなん言われて

狂ってないと思う方が難しいなw

ピートさん面白すぎんよw

エトーフィーって何だ?って思い

一応調べてみると

Étouffée
ケイジャン料理とクレオール料理の両方に見られる料理で、貝の上にご飯をのせたものです。この料理は、ルイジアナ州南西部のケイジャンとクレオールの地域で人気のある調理方法である

だそうです。

画像検索したら美味しそうでした。

51xBANDyulL._AC_SY400_Étouffée
creamy-crawfish-etouffee-recipe-2

ピートさんサメ肉使ってこんな料理も作れるのか

サメハンターであり、料理人だなw

Maneater_20200817235113
Maneater_20200817235726

船の名前は置いとくとして、

ラスボスらしい強さではありました。

今さら負けやしませんでしたけどw


Maneater_20200818101214
Maneater_20200818101236
Maneater_20200818101254
Maneater_20200818101913

ビックリパックリ!

最後まで笑わせてくれるなw


Maneater_20200818101931

最後にちょっとしたプレイレコードも出ますが

ピートに挑むまでに全て終わらせてたので

全クリと同時にトロコンもしました。

攻略情報なんか一切見ずに

サクッとトロコンできるゲームは良いですね。


Maneater_20200818101950

すべてやり尽くしているなら

エンドコンテンツは特になく、

ひたすら食い続けるゲームとして

打ち上げパーティー!

を楽しむことができますw



という、ガバガバ翻訳が楽しめるサメゲーム

Maneater

のプレイ後の感想でした。

アメリカらしく、サメを大いにフューチャーした

めちゃくちゃ大味なゲームでしたw

こういうゲームをやったからこそ、

日本版を出す際に、キャラのセリフやUI、

作中に出てくる言語をすべて日本語にするっていう

ローカライズって本当にすごいなと改めて思いました。

RPGであればセリフなんてめっちゃ多いですしね。

ウィッチャー3のローカライズはマジですごいな…

ツシマに関しても、時代感のある話し言葉とかもね。

そんなセリフ以外にも、

物凄く細かいとこまで物凄く拘っていた

ツシマのあとにやるとギャップがすごいなw

まぁ、映画にバカ映画があるように、

ゲームだって、バカゲームがあるってことですw

全ての要素をやり尽くしても20時間、

昨今のゲームと比べるとボリュームも適度です。

記事中に挙げたようなサメ映画が好きな人w

何よりサメが好きな人には大いにオススメできるゲームです。