一騎討ちが行われた回数…1億5640万回

決闘(ボスなどの敵との対峙)…5750万回

敵が腰を抜かした回数…1億3940万人

馬に乗って駆けた日数…810年分

秘湯に訪れた回数…1620万回

和歌が詠まれた回数…1420万回

尺八(笛)が吹かれた回数…2810万回

狐が撫でられた回数…880万回

稽古場に訪れた回数…1710万回

稲荷の祠に詣でた回数…3750万回

写真を撮った回数…1550万枚


リアルタイムにこのツイートは見てたけど

こういう統計って面白いよね(´∀`)

稲荷の祠でお参りしたあとに必ず狐がいれば

お参り回数と同等数の撫でられ回数になったろうに…

いねんだもん!(ノД≦。)

どうも、トトです。




それでは、こっちも熱を持ってる内に



つい先日、プレイ後の感想記事を挙げたゲームの

写真館記事といきましょう。



Ghost of Tsushima_20200806231226


間違いなく今年の大注目株!

個人的にもGOTY獲って欲しいと思う

GHOST OF TSUSHIMA

優れたタイトルは、優れたフォトモードがある!

ってのを、このゲームでも実感しました。

そんなフォトモードを搭載したゲームで、

これまで自分がプレイしてきたゲームの中では




スパイダーマンとホライゾンの2強でした。

どちらも1,000枚以上撮りましたからね。

ツシマは、そこに食い込む3つめの写真ゲーとしても

大いに優れていたと思います。

ツシマで撮った写真の合計枚数は、1,400枚超えと

スパイダーマン、ホライゾン共に枚数超えたw

でもプレイ時間はツシマがいちばん短いのは確実w

こんなに写真を撮るんだったら、

ホント、Proを買うべきだったとここ数年すげぇ後悔してます。

PS5発売を前にして、今さら買えませんが…


フォトモード内で当然ある機能として

・ズーム
・角度(傾き)
・被写界深度
・ピント調整等
・露出補正(明るさ)

このへんがあるのは他と変わりませんが、

ズームは"寄り"はいいけど"引き"が弱かったな。

あとツシマ特有の機能としては

・風の強さ
・風向き
・雲の位置
・時間帯
・天気(晴、曇、雨(雪)、大雨(大雪)、霧、濃霧、雷雲、日の出)

などなどが変更できる点。

Ghost of Tsushima_20200718004601

写真に収めれば当然、静止画にはなりますが

これ、フォトモード中は背景ずっと動いてます。

それこそ風を強くすれば、木々の揺らめきや

舞う木の葉のスピード、なびく外套などに

大きな動きが加わります。

動かないのは本当にキャラクターのみ。

そういった背景のアニメーションを止めることも当然可能。


Ghost of Tsushima_20200721131937

こういった写真を撮る際に、月を見せたければ

風を吹かせて雲をどかすか、

そもそもの「雲の位置」機能で動かしても良し。

ただ、時間帯の変更によって太陽の位置は変わるけど

夜のシーンは月が動かなかったのが残念。

何でだよw

と、むしろツッコミたくもあるところでしたが。笑

時間帯の変化で太陽の位置が変わるんだったら、

月だって時間によって位置変わるようにしようよw


あとは何気にフォトモードをイジってる最中に

Ghost of Tsushima_20200717162643

音楽が流せるのは初めて見ましたね。

確かにフォトモード中ってどうしても無音になるので

これは助かったし、面白かったです。

こういうところにも、開発であるサカパンの

ユーザーのことを考えてくれる細やかな気遣いが

見て取れるような気がします。


もちろん、そういった

フォトモード自体の使いやすさもあったけど

ツシマの場合、フォトモードが優れていたというよりも

Ghost of Tsushima_20200719183058

撮りたくなる景観、シーンがたくさんあった

という方が正しいかもしれません。

そのへんはホライゾンに通じるものがありますね。

スパイダーマンはキャラゲーだし、

スパイダーマンを中心に撮ればいいけど、

ホライゾンやツシマは、キャラ(人)がいようがいまいが

景色だけでも写真を撮りたくなる。

Ghost of Tsushima_20200807151906Ghost of Tsushima_20200804152700
Ghost of Tsushima_20200724002718
Ghost of Tsushima_20200728234625

Ghost of Tsushima_20200720180240Ghost of Tsushima_20200723221121Ghost of Tsushima_20200718005655
Ghost of Tsushima_20200720185938
Ghost of Tsushima_20200721135913
Ghost of Tsushima_20200803110320
Ghost of Tsushima_20200723221901
Ghost of Tsushima_20200724001600Ghost of Tsushima_20200728105500Ghost of Tsushima_20200728235447
Ghost of Tsushima_20200803102206
Ghost of Tsushima_20200803134153
Ghost of Tsushima_20200721133529Ghost of Tsushima_20200724110703Ghost of Tsushima_20200803093954
Ghost of Tsushima_20200731234251
Ghost of Tsushima_20200801152324
Ghost of Tsushima_20200807232330
Ghost of Tsushima_20200803221017
Ghost of Tsushima_20200726163845
Ghost of Tsushima_20200803111637
Ghost of Tsushima_20200724102544
Ghost of Tsushima_20200730232517
Ghost of Tsushima_20200803123211
Ghost of Tsushima_20200808113208

となると、意識せずとも枚数が増えてしまいます。

いちばん最初に載せたタイトル付の写真は

ゲームのオープニングの部分で出てきた演出を

そのままSHAREボタンで撮ったスクショですが、

やっぱそういった景観の見せ方というか、

色合いとかも含め、すごかったゲームだと。

割とゲームを始めた初期の段階から思ってましたが

Ghost of Tsushima_20200718005715
Ghost of Tsushima_20200720184159Ghost of Tsushima_20200724002925
Ghost of Tsushima_20200720191408
Ghost of Tsushima_20200721185139Ghost of Tsushima_20200722005507
Ghost of Tsushima_20200803141050

日中、晴れてる時の

の綺麗さ

これには(* ゚Д゚)うおぉ…って思いましたね。

フィルターによって対象の色味も変わりますが

雲ひとつない時の透き通るような青空は

思わず写真を撮りたくなったシーンの1つです。


そんな空の綺麗さで既に載せましたが、

神社と稲荷の祠があるところは

割と絶景なところが多い気もします。

山頂にあったり、崖際にあったりしますしね。

Ghost of Tsushima_20200719004141Ghost of Tsushima_20200722010006
Ghost of Tsushima_20200727164237
Ghost of Tsushima_20200727171827
Ghost of Tsushima_20200803140100
Ghost of Tsushima_20200803221327
Ghost of Tsushima_20200724004754
Ghost of Tsushima_20200728235937
Ghost of Tsushima_20200729010911
Ghost of Tsushima_20200801143914
Ghost of Tsushima_20200801152348
Ghost of Tsushima_20200801180923
Ghost of Tsushima_20200803155656
Ghost of Tsushima_20200803183408



あと、ツシマのフォトモードで注目したいのは

色補正機能

ホライゾンとかだと「フィルター」になってたかな?

写真の色合いを変えられる機能で、

これもフォトモードにはフツーにある機能ですが、

まず、その名の通り彩りが豊かになる「色彩

より色づくというか、色味が濃く、鮮やかになります。

Ghost of Tsushima_20200724004349


フォトモード内で上下黒みのフレームを付ければ

さながらモノクロな黒澤映画風な画が撮れる

白黒」「白黒 弐

白黒は通常のモノクロ、弐の方は白みが強いかな?

Ghost of Tsushima_20200728212311
Ghost of Tsushima_20200728212320
Ghost of Tsushima_20200803092134
Ghost of Tsushima_20200730232049
Ghost of Tsushima_20200801122927
Ghost of Tsushima_20200807215446
Ghost of Tsushima_20200805153220

フィルターとは全然関係ないけど

納刀するときのSEが気持ち良すぎた。

変にチャキチャキせずに、

スーー… トン。みたいな。

このへんもサカパンの細かい拘りが見えましたね。


話を戻して。

木々や葉の色が秋めいた感じに色づく「

そこそこ撮ったハズだけど、

夕暮れシーンとかを撮るとそういう色になるし、

そうでなくても赤や黄色の葉っぱはあるし、

見分けがつかんw

ちなみに、ちょいちょい出てくる

真ん中に『仁の道 Ghost Of Tsusima』ってあるのは

唯一のスタンプです。

まぁ、そもそもあんまりスタンプ自体使わないし、

むしろこれ1つだけで雰囲気付けには十分なので良し。

Ghost of Tsushima_20200721130254
Ghost of Tsushima_20200721171801
Ghost of Tsushima_20200723233111


冥人モード発動時のように紅く染まる「真紅

使えそうなところを選ぶのがなかなかに難しく、

あんまり使いはしなかったけども…

斬殺シーンにはピッタリだけどねw

Ghost of Tsushima_20200803230247
Ghost of Tsushima_20200801143316
Ghost of Tsushima_20200801123800
Ghost of Tsushima_20200731230717


モノクロをベースに赤みに色を付ける「紅葉

同じく黄色がかった色を付ける「銀杏

これはツシマならではの色補正でしたね。

Ghost of Tsushima_20200731231421
Ghost of Tsushima_20200731231434
Ghost of Tsushima_20200731231445
Ghost of Tsushima_20200728212340
Ghost of Tsushima_20200728212402
Ghost of Tsushima_20200805130957
Ghost of Tsushima_20200805131133
Ghost of Tsushima_20200731000718
Ghost of Tsushima_20200731000930
Ghost of Tsushima_20200808114700Ghost of Tsushima_20200808003613
Ghost of Tsushima_20200808115053
Ghost of Tsushima_20200808003844


全体が緑がかったようになる「大風」と

白黒とは違うくすんだ感じ?になる「」は

全然使わなかったな。笑

あとは「鉄板写真」も。

Ghost of Tsushima_20200809153723

でも「鉄板写真」なんてフィルターを用意してるのが

このゲームに尽くしてきたサカパンらしいですね。笑



こういったフィルターと同時に活用することで

良い感じの写真を撮るのに役立つ機能が

エフェクト

その写真に色んな効果を挿入します。

エフェクトの種類も、対馬も景観に沿ったものばかり。

・紅葉
・黄葉
・笹の葉
・橙色の葉
・青葉
・桜
・すすきの花粉
・灰塵
・蛍
・とんぼ
・蝶々
・カラス
・鳥

実際、さっきの「紅葉」「銀杏」の写真で

紅葉」「黄葉」のエフェクトも使ってますが

実際にそういう葉があるところで写真を撮る時に

このエフェクトを使えば、より"らしく"なるのでは?

Ghost of Tsushima_20200804153740

これも背景の一部になり、動きがあるので

アニメーションを良いタイミングで止めて撮るのも可。

さっきの「紅葉」「銀杏」写真でも

葉っぱがちゃんと見えるところで止めて撮りました。

エフェクトの強さもこちらで決められるので、

そこは自分のお好みで。

ただ100%にしてると、マジで画面を埋め尽くすのでw

大体、毎回30%以下にして使ってましたけど。

Ghost of Tsushima_20200803141213

背景にそういったものはないけど、

神社の色に合わせて「紅葉」フィルターと

「紅葉」エフェクトを使えば、こんな写真も。


ま、でも基本はその景観に合ったもの。

Ghost of Tsushima_20200717235233
Ghost of Tsushima_20200728155115

竹林だったら「笹の葉」を散らす。


Ghost of Tsushima_20200728152504

緑が多ければ「青葉」を。

…大自然で鹿いると、もののけ感あるなw


Ghost of Tsushima_20200728152220

すすきがあれば「すすきの花粉


Ghost of Tsushima_20200730235051
Ghost of Tsushima_20200730235240
Ghost of Tsushima_20200730233355

」を使うのはいいんだけど、

ツシマの桜は白っぽいので

パッと見、あまり桜に見えないのが難点。


Ghost of Tsushima_20200803171100
Ghost of Tsushima_20200803131539

焼けた地なら「灰塵


Ghost of Tsushima_20200804180205
Ghost of Tsushima_20200805165144
Ghost of Tsushima_20200729003531
Ghost of Tsushima_20200805165010

夜は「」が映える。

元々、蛍がいる場所はもちろん

いない場所でも良い感じにできます。


残る「とんぼ」「蝶々」はまだしも、

」と「カラス」は飛んでく方向が一定で

空を飛んでるワケではなく、

地上から飛び立つ雰囲気のフィルターなので

なかなか使いづらく、全然使いませんでした。笑



実在する場所、歴史の出来事に基づいて

"日本"を舞台にしたゲームだからこその

景観の美しさや、ゲームの世界観に合った

フォトモードの機能なんかは文句なしでした。


景観をはじめ、フォトモードの機能に沿って

撮った写真はこんなところでしょうか。

そのせいで血飛沫が飛び散る写真は少なかったですねw

それは次回に回すか。

ってことで、今回はこのへんで。