月:休み
火:出勤
水:休み
木:休み
金:休み

と、クソコロナ・自分の希望とは関係なく

割り振られた予定がこんなだった今週ですが

そんな中、今週2度目の出勤日の今日が何故

こんな天気なんだ…

クソコロナの影響で時短だけど、

帰る頃にはすっかり収まってて

ピークだった昼飯時、外出て1曲終わる前に

膝から下はびしょ濡れだよこの野郎…(゚皿゚メ)

どうも、トトです。



今回は、前回からの続きとなる記事なので

サクッといきましょう。



↑前回のを読んでない人はこちらから




PhotoGrid_15865618279832010 - Present
POP PUNK BANDS

前回までは!

各ブロック1回戦を終え、
32バンドから半分が姿を消し
ベスト16が出揃った!
ここから更に熾烈な争いが繰り広げられる!
果たして、優勝の栄冠はどのバンドに!



…なんて、

ありがちなナレーション風に始めてみましたがw

前回からの続きで、トーナメントを進めていこうと思います。




それでは、今回もAブロックからいきましょう。



State Champs VS Moose Blood

ここから共に1回戦を勝ち抜いたバンド同士が
対決することになりますが、勝ち抜いたからこそ
圧倒的な実力差(好き度)が浮き彫りになります。
ここではState Champsが圧勝!
もはや負ける要素が見当たりませんw

完敗してしまったMoose Blood
エモーショナルロック、ポップパンク好きには是非!





Basement VS Real Friends

この対決もやはり勝敗は見るよりも明らか。
オレはPOP PUNKが好きなんじゃ!ってことで
Real Friendsが危なげなく勝利!

しかし、フロアのアツさは間違いなく
Basementの方が何倍も上になることでしょう。





続いてBブロックへいきましょう。

Bブロックの2回線は、なかなかに激アツです。



A Loss For Words VS Man Overboard

Rise Records / ICE GRILL$と、同門対決になりました。
これは間違いなく激戦必須!拮抗しています。
しかしなー、接戦を制するのは
A Loss For Words
やっぱAL4Wには思い入れあるんですよ。
ラストライブも行きましたしね。
泣きながらシンガロングしたもん(。´Д⊂)
Farewell Tourを日本でもやってくれたAL4W
日本ではやってくれなかったMOB
そこの差はやっぱり大きいですね。

しかしMan Overboardも好きなバンドには違いない!
この前、新曲も出しましたしね。
AL4Wも、MOBも、シーンに戻ってくるの待ってんよ!





Handguns VS Stand Atlantic

2010年代とは言え、新旧対決の組み合わせ。
アツいPOP PUNKと、新進気鋭のガールズPOP PUNK
しかし、新参にはまだまだ負けないかな。
Handgunsに軍配。
前作から5年空いたけど、やっぱ最新作良かったし。
再来日もして欲しいですね。

負けはしたけど、これからが楽しみなStand Atlantic
ガールズPOP PUNKでここまで人気が出たのも久々。
いつか来日してくれることを願っております<(_ _)>






Aブロックよりも遥かに白熱したBブロック2回戦

Cブロックはどうなるかな?



Four Year Strong VS Trash Boat

アツいサウンド対決!
ここも完全に新旧対決ですね。
重さのFYS、速さのTrash Boat、結果は
重さのFour Year Strong
重いだけじゃないですからね、FYSは。
てかやっぱFYSはこのトーナメントに入れちゃダメだろw

大先輩には勝てずとも、善戦はしたTrash Boat
次作でもまたアツく疾走するサウンドを期待したい。






With The Punches VS Turnover

ここの対決は、Aブロックと似た感じですね。
インディー、オルタナ方面にいったバンドが
POP PUNKしてるバンドに勝てるか!(当社比←)
ってことで、With The Punchesが難なく勝利。

TurnoverCitizenなんかも、今や立派に
IG系バンドですけどねぇ。好みじゃないだけで。笑





残るはDブロック!

ここもIG系バンドが幅を利かせる中、

どのバンドが勝ち上がれるのか。



Such Gold VS Transit

アツいPOP PUNK対決再び!
しかも個人的にはどっちもそこまで聴き込んでない!w
Such Goldは来日経験あるけど、当時まだ知らなくて
ライブ行ってないんだよなぁ(  ;∀;)
と、惜しむ気持ちがあるほどなので
Such Goldが辛くも勝利!

負けてしまったTransitは2016年に解散、
そしてgt/Timが2019年に他界し話題に。
その後リリースされた、彼のトリビュートEPには
多くのバンドが参加しているほど、愛されたバンド、
愛された人物だったと思います。
そんなTransitも是非ぜひ聴いてみてください。





Polar Bear Club VS Grayscale

個人的には初見ながらもキャリアに長けるPBC
若手から中堅に差し掛かるGrayscale
でも、ここまで来て初見バンドは勝てませんよね。笑
Grayscaleの勝ち!

Polar Bear Clubも、もっと早くから知って聴いていれば
もう少し善戦はできたかもしれません。
しかし、そこまでPOP PUNK色は強くないので
どのみちGrayscaleには負けてたかもですが。笑





これでバンドは更に減り、

残り8バンドとなりました。

各ブロック毎の対戦は次で最後となる

ブロック代表を決める3回戦という名の

準々決勝!



State Champs VS Real Friends

今や王者の風格すら漂う2010年代の星State Champs
長くFearless Recordsに所属し、地力の高さを持つ
Real Friendsとの対決です。
これもなかなかにアツい対戦ではありますが、
1回戦でNeck Deepを破っているバンドに死角はなかった。
State Champsの勝利です!
Aブロック代表はステチャンに決定!

Real Friendsは惜敗でした。
しかし、残念なことに今年2月に【vo/Danが脱退
やっぱり彼の心の病も原因の一端なんでしょうね。
RFでDanが在籍した10年で、良い楽曲を
たくさん残していってくれました。
Danはこれからrationale.で、そしてReal Friends
新たな再出発を心待ちにしています。







A Loss For Words VS Handguns

これで何度か、アツいPOP PUNK対決!
これもなかなかに良い勝負が繰り広げられますが
勝つのはやっぱりA Loss For Wordsかな。
思い入れと思い出の強さ半端なし。
Bブロック代表はAL4Wに決定しました。

活動を続けてる分、Handgunsには未来がありますしね。
これからも変わらぬサウンドを貫き通し、
また是非とも、いつの日か来日を!






Four Year Strong VS With The Punches

これもまたバチバチにアツい対決ですね。
しかし、既に解散してしまっているバンドに
変わらぬ音楽性を続け、もうじき20年になる
Four Year Strongに負けはなかった。
危なげなくCブロック代表の座を勝ち取りました。
うーん、卑怯w
弟子同士の大会に、1人だけマスター(達人)クラスいる
みたいなもんじゃんw
外見からして、ヒゲがまた達人っぽいんだよなw
マスタークラスの大会に出てろよ、とw

既に解散してしまってはいますが、1回だけ
BEYOND[THE]BLUE TOUR 2012で見てるんだよね。
楽しかったのは覚えてるけど、
ただ漠然と『楽しかった』って記憶しかない( ノД`)
その頃から今ほど色んなバンド知ってりゃなぁ…
その時のWTPも、もっと楽しめたハズなのに(。´Д⊂)
復活希望!そして再来日希望!





Such Gold VS Grayscale

アツいサウンドにグッドメロディが挑む!
力 vs 技、みたいな典型的なヤツみたいだなw
でもね、自分もアツいサウンドのPOP PUNK
昔よりも遥かに好きになったけど、
グッドメロディはもっと好きなんだよなぁ。
Grayscaleの勝ちィ!
Dブロック代表はGrayscaleに。

Such Gold、休止や解散はしてないけども、
言うほど活動的ではない気がすんだよね。
そんなPOP PUNK…いや、POP PUNKに限らず
そんなバンドは山ほどいますけどねw
Such Goldも早よ次の新譜!





これで各ブロックの代表が出揃いましたね。

Aブロック
statechamps_londonforum2017_bengibson08


Bブロック
alfw_live


Cブロック
fouryearstorng


Dブロック
grayscale_live



こうして見てみると、なかなか面白いベスト4

…でもやっぱヒゲだけ場違いだろw

本来ここにいちゃいけないヤツだよねw

若手有望株がんばぇーw

それでは準決勝にいきましょう。




State Champs VS A Loss For Words

日本でも共演を果たした師弟対決がここに実現!
IG TOUR 2014懐かしー( ´∀`)
ステチャン初来日でしたね。
初来日とは思えないほどの盛り上がりでしたが。
そんな初期から頭角を表していた弟子は、
果たして師匠の壁を乗り越えることが出来るのか?
勝者、State Champs
世間の人気や知名度の面でもAL4Wを軽く抜き去り
個人的な好みも、やはり今はステチャンのが上です。
State Champsが決勝進出!

ここまで善戦してきたA Loss For Words
弟子にここから先の道を託した結果になりました。
実際、AL4Wとステチャンの関係性は良いですしね。
ステチャンとしての最初のライブは
AL4Wと一緒にやったってのを、AL4W解散時に
確かステチャンがツイートしてたんだっけな?
それにAL4Wもレスしてたハズ。
日本でも今、明らかにステチャンの方が
人気も知名度も上なのは間違いないでしょう。
でも、彼らがここまでのし上がった背景に
AL4Wがいたことは是非とも知っていて欲しいし、
AL4Wも是非ぜひ聴いて欲しいですね。






Four Year Strong VS Grayscale

続いてCブロックとDブロック代表の準決勝。
Grayscaleも良い!善戦は必須!
でもなー、やっぱ場数とサウンド面でなー…
Four Year Strong強し!
Grayscaleはよく頑張った!と拍手してあげたい。
(´;ω;` ノノ"☆パチパチパチ

Grayscaleはね、自分も聴くのが遅かった!
だって、ちゃんと聴いたの昨年だもの!
それまでSpotifyなんて使ってなかったし、
そりゃ国内盤が出てるバンド優先的に聴いちゃうよ!
でも、そうして聴いた昨年リリースの最新作は
ベストアルバム2019にも入れるくらい良かった。
また良い作品を聴かせて欲しいバンドであり、
来日もして欲しいバンドの1つになりました。






そして遂に決勝戦!

幾多(4回w)の戦いを勝ち抜いた2バンドが

今回のトーナメントでの雌雄を決します。

名前の通り、champion(チャンピオン)になれるか!

はたまた、場違いなヒゲ達人が勝つのか!w

それでは決勝戦!



State Champs VS Four Year Strong

今やどちらもPure Noise Records所属。
そして、どちらもPOP PUNKの名に恥じない音楽性で
一方は10年、もう一方は約2倍の19年、
新旧バンド共にシーンを駆け抜けてきました。
やはり決勝戦、とても良い勝負!
若手のチャンプも、達人のヒゲに負けてはいませんw
非常に実力が拮抗している中で、頂点に立ったのは
Four Year Strong
やっぱり達人ヒゲ達磨の勝ちでしたw
いやね、このトーナメントを20代前半~半ばくらいの
若い子がやればステチャンが勝つのかもしれんよ。
オレもう30半ばだもんw
遅咲きだから後追いなのはアレだけど、
やっぱ世代音楽の方が好きにはなるよねw
相手がNeck Deepだったら負けてたか?
いやいや、NDでもFYSが勝つよw
FYSに勝てるのはSimple PlanとかNew Found Gloryとか
同世代でも更に好きなバンドくらいよw
それくらい、今回の面子の中では場違いでしたw




State Champsはね、ICE GRILL$の尽力があり、
非常に親日になってくれたし、ここ10年の
来日回数、ツアー日数で言えばFYSより遥かに上でしょう。
一昨年出した最新作めっちゃ良かったし、
ウチのアルバムランキングでも総合、POP PUNK部門共に
1位を獲るくらい自分も聴きましたからね。
シーン的にはNeck Deepの方が人気かもしれませんが
現状ではState Champsですね、自分の中では。
それもNDが7月リリース予定の最新作にもよりますが。
それ如何によって、現行シーンのトップが
入れ換わるかもだし、そのままかもしれません。
どちらにせよ、とても楽しみにしてることは間違いない\(^o^)/







ま、多少ラインナップに疑問は持ちつつも

2010 - Present
POP PUNK BANDS

でした。

最終結果はこちら。

2010-present POP PUNK BANDS


思いのほか楽しんでた自分がいます。

途中で変なスイッチが入ってしまい、

自分の好きな方のバンドを勝たせていくだけなのに

本当にトーナメント制の格闘技やら何やら

そんなような感じで書いていた節がありますw


しかし、やっぱラインナップがなぁ…

気になるなぁぁぁああああ

自分で2000年代POP PUNKトーナメント作ろうか…

…いや、面倒臭い←

意外とこーゆーの作るの大変なんだよw

結果の画像の方は、自分でロゴ表記にしたしさ。

やるなら最初から全部ロゴ表記にしたいし!

でも、やるのは面倒だからやらないw



ともあれ、2回に分けたことで

ブログ的にもネタを埋める良いキッカケにはなったけど

次の新譜リリースまでまだ少しあるんだよな…

過去盤のレビューでもしようか…

遅咲きの後追いばっかりだから

それこそ2010年以前…

いや、2012 - 2013以前の音源のほとんどは

後から聴いたのばっかなのでね。

ただ、その言葉通り

数が膨大にあるので何から、どれから手を付けるべきか…

まぁ、何にせよ考えます。


もし読者様の方で

こんな記事書いて欲しい!

これをネタに記事書いて欲しい!

みたいのがあれば

コメント欄でも、問い合わせフォームからでも、

気軽に言ってください。

やるやらないは検討の上ですが。笑

何なら単純な疑問・質問に答えるのでもいいか。

一問一答が何十問になっても答えます。笑

何か良いネタがあればこちらもありがたいので( ´∀`)b






関連記事