正確には

大人になると長時間ゲームできる時間がなくなる

でしょ。

フツーに働いてる人ならね。

平日は仕事、下手すりゃ自分と同じように

夜勤があったり、休日出勤がある人もいるでしょう。

そんな中で、少ない休日はゆっくり休みたい…

その"ゆっくり休みたい"の中に

ゲームが入ってくる人なら別ですが。

所帯持ちなら尚更でしょうしね。

あとは大人になってから

ゲーム以外の趣味を見つけたりすれば、

ゲームに割く時間も減っていくだろうし。

ま、自分なんかは

何も予定のない日なんかは、未だにゲームしてますがw

それでも年間とか、月単位で見れば、

学生時代よりも遥かにゲーム時間少ないだろうし。

今はこうしてブログもやってるワケですしね。

どうも、トトです。



さてさて、

しばらく鳴りを潜めていたゲーム記事ですが、

ゲームをやっていたからです。

そして、とりあえず一旦終わったので

こうしてまた記事にしている次第。

KH3のDLCに次ぐ、今年の新作ゲーム2つめです。




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ペルソナ5 スクランブル
ザ ファントム ストライカーズ



全世界売上、累計320万本突破の『ペルソナ5』

その正当続編がアクションRPGとして帰ってきました!

P5Rは買うのやめたけど、

無印からの続編なら問題なし!\(^o^)/

1つめのPVを見てから、とても楽しみにしてました。



『ペルソナ5』のエンディングから約半年後、
夏休みに再集結した心の怪盗団は、
新たな事件に巻き込まれていく…
日本各地で謎の怪事件が発生。
歪んだ大人の認知世界、パレスが復活?
再び怪盗服を身にまとい、
一同は新たな事件の解決に乗り出す…



と、PVを3つとあらすじのみで

P5無印を3周、約222時間遊んだ自分には

十分すぎるほど衝動を駆り立てられました。

発売日翌日の2月21日からプレイを開始し、

割とガシガシやってましたね。笑

そして3月12日、

プレイタイム約59時間で全クリしました。

ゲーム内では無印から約半年後の話ですが

こちとら2~3年ぶりに『怪盗団』と遊んだ59時間

とても楽しかったです\(^o^)/


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シナリオは文字通りの正当続編

P5を遊んでいれば、漏れなく楽しめる内容です。

やってなくても楽しめる出来でしょうが、

やっている方が間違いなく楽しさは上でしょう。

続編なので、メインの7人も続投ですしね。

キャラ同士の人となりがわかってると、

会話上のやりとりで、より楽しめると思います。

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おイナリ、とかw

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世紀末覇者先輩、とかwww



無印からのメインキャラと、

P5Sからの新キャラが2人!

まずは、今回のP5Sストーリーの主軸を担う

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ソフィア(CV:久野美咲)

怪盗服でのコードネームは『ソフィー

かわいいです(*´ω`*)

人の良き友人になる

ということを目的に作り出されたAIですが、

ジェイルというP5Sでのパレス的な認知世界では

怪盗団と同じく、怪盗服での人型となって活躍します。

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そして、拠点でのショップ機能はソフィアの担当。

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ペルソナらしいUIに、ソフィアらしさを織り交ぜ、

買い物ひとつも楽しくなる( ´∀`)

ちゃんと動くし、ボイス付きだし、

せっかくPS4 Shareで初の動画も撮ったのに

肝心のlivedoorBlogが動画非対応ってことが判明orz

この後の分の動画もめっちゃ撮ったのに(´;ω;`)



今回はキャラ間の好感度を示すコープがないので

主人公であるジョーカーのスマホに

"居候"するソフィアとのやり取りも多く、

とは何か

を、ソフィアに教えていくのもジョーカーの、

そして怪盗団の役目になります。

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もう1人の新キャラは

思春期真っ盛りの10代の男女(+AI)の中に

大人が入り込みます。

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長谷川善吉(CV:三木眞一郎)

怪盗服でのコードネームは『ウルフ』

無印でジョーカーを苦しめた大人、警察(彼は公安)が

P5Sでは怪盗団入りを果たします。

公安という立場上、なかなかに苦労人。

そして今作では、けっこうなイジられ役。笑

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最初は怪盗団を利用する為に近付いたものの、

徐々に情が湧き、互いの信頼関係も確かなものとなり、

唯一の肉親である娘を救うことをキッカケに

晴れて怪盗団入り。

なので、序盤から出てくるキャラではあるものの

プレイアブルになるのは割と後半です。

無印からのキャラは既に覚醒済みなので、

P5Sではソフィーとウルフのみ

ペルソナ覚醒シーンが見られますが、

やっぱこの覚醒シーンはアツいですね。

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しかし、この新キャラの2人

しっかり声優にも恵まれていて、

面白シーン、シリアスシーン共に

とても良いキャラを見せてくれます。

特に、P5Sでの主要キャラでもあるソフィアは

終盤、とても良かったです。

これまでずっと一緒に旅してきたことが、

しっかり生きた場面は素晴らしかった。

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アクションRPGになったことで、

ゲームはしっかり『ペルソナ』しつつも、

大きな変化のあった戦闘!

しかし、その部分でも

しっかりペルソナらしさを踏襲しています。

最初はこれがなかなかに鬼門!

制作はもちろんアトラス、

そして無双シリーズでお馴染みのコエテク

PVでの戦闘シーンで、多数の敵を相手に立ち回る画もあり

ペルソナ無双

なんて、リリース前は言われていた今作ですが

草刈り(無双)じゃねぇ!

と、リリース後は大いに騒がれましたね。

ステージ内のギミックを使い、潜み、奇襲を仕掛け

敵の弱点を付き、ダウンさせて、総攻撃!

画面上に出る「総攻撃」の文字を見逃すことなかれ!

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総攻撃自体は、スニークアクションからの

奇襲でも開幕から出せます。

で、おそらく敵にはダウン値みたいのがあり、

それが0になれば、たとえ通常攻撃であっても

ダウンして総攻撃が出来るときがあります。

ペルソナらしさはアクションにも非常合う!

しかもバトンタッチにより、

全員プレイアブルキャラとして使えるのも楽しい!

無印やRが、最新型だったとはいえ

JRPGならではのターン性バトルだったので

慣れるまでは割と戦闘中も手元が忙しいですが

慣れてしまえばサクサクいけます。

アクションRPGにしたのは英断でしたね。

ペルソナがというか、怪盗団だから合ったのかも。



画面上部に名前とゲージが出るような強敵相手だと

弱点を突いてもなかなかダウンさせられませんが

相手の攻撃をキャンセルさせることは可能です。

で、このタイプの相手に総攻撃を仕掛けると

少し演出が派手になるのも面白い。

弱点を突いて、突いて、突いて!の果ての総攻撃は

爽快感がたまらないです。

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今回は総攻撃の他にもSHOW TIMEという

強力な攻撃が出せます。

各キャラ操作中、左下のキャラアイコンが表示され

その隣のペルソナの更に左にSTゲージがあります。

攻撃を当てたり、アイテムでも上げられるし、

サポート役のナビのオートスキルでも上がります。

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各ペルソナに『反逆の意思』スキルを付ければ

ゲージが溜まりやすくもなるので、

けっこう簡単に出すことが可能です。

SHOW TIMEが発動すると、どんな相手であれ

確実にダウンが取れるので、

短い時間ですが、タコ殴りにもできます。

ボコスカチャンス!(`○ ○´)

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と、ペルソナらしさとアクション性がマッチした

快適戦闘なのは間違いないんですが、

低ステータスで、アイテムやスキルが不十分な序盤は

めちゃくちゃキツイ(。>д<)

敵の弱点を突くには、属性付のスキルは必須。

スキルを使うにはSPが必須。

序盤はSP値が低く、回復アイテムも少ない為、

すぐにガス欠に陥るのです(。´Д⊂)

むしろ序盤の戦闘がいっちばんキツイと思います。

しかし、救済策もきっちりあります。

今回の攻略ダンジョンのジェイルには

複数のチェックポイントがあり、

チェックポイントから現実に戻ることが可能。

そうしてジェイルから出ることで、

ステータスは全回復します。

これを利用しないと攻略不可なくらい

序盤の戦闘はキツイです。

ジェイル自体、街を覆うくらいって設定なので

なかなか広いですしね。

P5無印では、パレスから出る度に日付も更新され

期日までのパレス攻略を余儀なくされましたが、

P5Sではストーリーが夏休み期間の話、

ひと月ちょっとという限定された日程で進むため

ジェイルから現実に戻っても、日にちは更新されません。

ジェイルクリアまで日程は進まない

ガス欠になったら、気兼ねなくジェイルを出れば良い。

ってのは、めっちゃありがたかったですね。

むしろこれ、無印でも採用して欲しかったくらい。笑


そういったガス欠不足の解消や、

SHOW TIMEゲージの増加などを助けるシステムが

無印のコープに代わる、BANDポイント

このポイントを消費して得られるサポートスキルによって、

道中の攻略がいくらか楽になります。

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『戦闘終了時にHP/SP回復』や『奇襲時HP回復』

『回復アイテムの回復量増加』などは、

むしろ真っ先に獲得した方が良いBANDスキルかと。

これがあるとないとでは、かなり違うと思います。





さて、それでは

ストーリーを画像つきでだらだら語っていきましょう。笑


シナリオ面では、日本各地に出現したジェイルを

攻略していくと同時に、『旅行』的な面もあるので、

今回は怪盗団が日本各地を巡っていきます。

まずは無印からお馴染みの渋谷。

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怪盗団復活の場所であり、P5Sの最初のステージです。

ここで掴みとして、今回の敵拠点はパレスではなく

ジェイル』だと言うこと。

記憶をなくしたAI、ソフィアとの出会い。

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超便利AIアプリ『EMMA』の活用法など、

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物語を進めていく上でのキーポイントが次々と出てきます。


そして先ほど言ったジェイル攻略。

やはりこの最初である渋谷ジェイル攻略、

ここがいちばん難度が高いと思わざるを得ない。

ガス欠は当然、ボス戦でも起こり得ることで。

ボス戦はボス戦で、ギミックによる救済はあるので

上手く立ち回れば十分に勝てます。

実際、道中ではやられたけど

渋谷ジェイルのボスは初見で攻略できましたし。

ボス前のイベント戦、ロックキーパーの方が

ボスよりも強いまであるかもしれない。


そんな渋谷ジェイルの王(キング)とされる

ボスは『柊アリス』という名の

(初期)きゃりーぱみゅぱみゅw

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奇抜なデザインに『アリス』の世界観を混ぜた

モデルは確実にきゃりーを意識してるような外見。

ジェイル内での"シャドウ"アリスは

カラーリングや装飾が、よりきゃりーっぽく

ボス戦では、アリスに寄ってウサギ化しますw

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こういう有名人モチーフな感じのキャラ、

無印にもいたけど面白いなw



渋谷の次は仙台

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行ったことないからわからんけど、

実際に仙台駅前ってこんな感じなのかな?

ご当地ものもしっかり売ってます。

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ご当地ものもだけど、なんかちょっと捩ったヤツもw

↑MAXコーヒーと、午後の紅茶かなw

ご当地もののアイテムは、行く先々にあるので

そのままなのか、少し捩ってるのか

ってのを見るのも楽しいです。


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仙台ジェイルのボスは、小説家の夏芽安吾

モデルはわからん←

しかし、色んなところからパクってきて作られた

あるある要素満点の小説から形作られた

仙台ジェイルでは、あるあるネタが過ぎてw

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四天王の中で最弱とか言うなw

ジェイル内の夏芽はドラゴンだしなぁw

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しかし、この仙台ジェイルくらいから

徐々に戦闘がラクになってくると思います。

回復アイテムも増えるし、

レベルも上がってくるだろうし、

ペルソナも色々と揃ってきて弱点も突ける。

やっぱり渋谷ジェイルがいちばん難度高いって…笑



ソフィアのところでショップのことを挙げましたが

そもそものメニュー画面が洒落乙。

各項目に各キャラがいるのが良いね。

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仙台での七夕まつりを経て、

お次は札幌へ。

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ここでは政治家の氷堂鞠子がターゲット。

札幌らしく、ジェイルは氷の世界です。

情景の美しさや良し。

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しかし、ボス戦になると氷堂はマツコにw

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市長を務める役柄、モブ共には

マリコ様!マリコ様!

なんて言われて、あーあのマリコ様?(。-∀-)

と、名前がそうなってるのでそれはまだしも

シャドウマリコ様は、まさかのデラックスにw

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札幌の次は、イベントのみで京都へ。

善吉の娘とのやり取りがあります。

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ここで善吉の苦労を知ることに。


そして、フェリーに乗って沖縄へ。

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沖縄はご当地ものも多い。

蒼くりタルトは……紅芋タルトやろなw

食材はもちろん、シーサー、夕暮れビーチと

旅行感もひとしおです。

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ここでのジェイルは人型のボスはいませんが、

ジェイルの雰囲気的に、無印の時の

ガクブルマコちゃんが見れますw

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メニューのUIがペルソナらしいオサレ感でしたが

ガス欠にならない為に必要不可欠な料理!

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料理名にカーソルを合わせる毎に、

その料理に合ったSEが鳴るのは芸が細かい!

これも動画だったら音も伝えられるのに…(ノд・。)



沖縄をクリアすると、またもイベントだけの福岡へ。

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休憩がてらご当地グルメのラーメンを。


次の目的地は、再び京都。

そこへ向かう際に、序盤からフラグを立てまくっていた

春ちゃんが遂に運転席に!w

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なるほど、ここまで多少無理をしてでも

春に任せず、真がハンドルを握っていた理由を知ります。

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京都に着いて早々、温泉へ。

ここではあるあるイベントが発生w

もちろん、オチも期待を裏切りませんw

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覗きをしていたワケではなく、

男女の入れ替え時間を把握してなかっただけなんだけどねw




京都もイベントのみですが、

今度はしっかりジェイルが出ます。

善吉の娘である茜が人質的に、

ジェイルの王にされてしまいます。

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茜を救う為に怪盗団が動きます。

善吉の覚醒はここで。

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京都ジェイルのボスは、PVで出た偽怪盗団。

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茜が無類の怪盗団信者の為、茜本人ではなく

茜の考えるさいきょうのかいとうだん

が、ボスとして相対することになります。

まぁ、負けやしませんけどね。



そして、茜をムリヤリ王にした原因を止める為

大阪へ。

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ジェイルへ入るのに必須なアプリEMMA

そのEMMAを管理している企業マディス社の代表

近衛 明をターゲットに、大阪ジェイルへカチコミます。

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ジェイルの雰囲気は、無印のオクムラパレスっぽい。

まぁ、どっちもボスは大企業のトップだしね。

物語は終盤、ボス戦もロボと人型の2連戦。

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とは言え、ここまで来たら

もはやボスにも初見撃破は難しくないでしょう。

サクッと倒します。

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と、ここまでのことは

公式動画で、ナビが3分で解説してくれてます。笑




EMMAの大元を叩き、東京への帰路へ。

途中、横浜に寄って花火見よう。

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こうしたアニメーションのムービーも

ちょいちょい挟まれるのも良いですね。

旅の締めくくりに良いもの見たところで

最後の大仕事へ。

東京へ戻ってラストダンジョンへ。


この終盤の流れは、無印と同じような流れだったけど

ラスト1つ前のソフィー覚醒は

作中でいちばん良かったところかも。

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渋谷からずっと怪盗団と行動を共にしてきて、

『心』を学んだソフィーの成長たるや。

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ラストジェイルからはキャプ不可なので

画像も動画もありませんが、もはや攻略もサクサクよ。

ラスボスも初見撃破ヨユーでした。



エンディングでは

各地でのイベントシーンや

ゲーム内では見ることの出来なかった

サブクエでの1枚画とかも見れて

世の中を救うと共に、旅行の奇蹟が見れて良かった。

自分は発生したリクエストすべて終わらせてから

次の目的地に向かってたけど、

あれって、クエこなしてなくても見れるのかな?



クリア後データをロードすると

強化された極・ボス戦と、それをすべて終わらすと

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刈り取るもの』と戦えます。

まぁ、どれもサクッと倒しましたが。

無印では雨日を利用して

刈り取るもの"狩り"をしてましたが、

真っ向勝負だと苦戦は必須の相手です。

しかし、P5Sでアクションになった為、

真っ向勝負を余儀なくされましたが、

操作キャラを狙ってくるっていう特性を利用し

ヒット&アウェイで初見撃破しました。

このゲーム、ロクな耐性もなしに、無策で

強敵相手に接近戦で挑むと、ほぼ確実に死にますしね。

アクション戦闘になったからか、

各属性に対する無効吸収は無印からだいぶ減ったし

反射なんてのはなくなりましたからね。

確かに物理反射とかあったら、何もしなくても

敵の近くにいるだけで倒せちゃいそうだしw


刈り取るもの戦では、

元々ジョーカーは外せないのでそのまま、

スカルを操作キャラにし、回復役にモナソフィー

相手のスキルを避けつつ、

チャージメガトンパンチで削りました。

各キャラ、ゲージが溜まったらSHOW TIME出す。


刈り取るものに限らず、各ボスも

これで安定して勝てるんじゃないかな。

刈り取るものは弱点ないから物理で攻めたけど

ボスは弱点属性持ってるし、物理じゃなくても、

弱点で攻めてダウンしたら総攻撃、

ゲージ次第でSHOW TIMEやれば良し。

SP回復アイテムが尽きなきゃ負けないな。


と、ここまでの

強化版の極・ボスと、『刈り取るもの』撃破までで

約67時間でした。

先ほど言ったようにサブクエ全部片付けてたので

ジョーカーはLv.88まで上がってましたがw

トロフィー取得率は79%でした。


更にこのクリア後データで2週目を始めると

諸々の引き継ぎあり、更に難易度の高いモードで

最初からゲームをスタートさせることが出来ます。

とはいえ、1周目でかなり楽しめたので

こうして記事にした次第です。



あー、あと音楽ブログとして

忘れちゃいけないBGM!

そもそも無印の頃からオシャレBGMでしたが

それはP5Sもしっかり継続。

やはりアクションRPGになったからか

戦闘時の曲なんかは、全体的にアップテンポになり

ロック色強くなってるのとかもあって素晴らしい!

"Last Surprise"のP5S版とかカッコいいです。

内容はもちろん、音楽もしっかりハズレなし!



いやー、しかし楽しかった!

渋谷ジェイルの難度が高くて

最初はどうなることかと思いきや、

結果としては大いに満足\(^o^)/


で、この記事を上げてる頃には

既に次の新作ゲームで死にまくってることでしょうw