2020年が始まって2ヶ月が経ち、

新曲、新譜情報が賑わいを見せてきましたね。





その中でも、Neck Deepが新曲と共に

新譜のリリースも同時に発表しました!

NDはもちろん、Belmont、NFG、ATLなどなど

この先もPOP PUNKのリリースは予定されています。

個人的に、今年は2018年以来となる

POP PUNK YEARになる気がしています。

この先のリリースも楽しみですね(*゚∀゚)

どうも、トトです。



今年のはじめから

POP PUNKのリリースが続いているのも

POP PUNK YEARになる気がしてる要因です。

ってことで、POP PUNKのレビューといきましょう!





IMG_20200228_105814
Rematch『Do It All Again』
1. Unstoppable
3. Hello Heartache
4. Fallout
5. Lifeline
6. Insomniac





先月はじめに発掘記事を書いて紹介した

US産POP PUNKのRematchが、2/28に新EP

Do It All Againをリリースしました。


既に発掘記事を書いた時に

今作のリリースのことも書きましたが

待ってた\(^o^)/

やっぱ見つけた時の曲、出会いの曲が良かった為

今作のリリースをとても楽しみにしていました。

早速聴いていきましょう!




Unstoppable
期待のバンド、期待の1枚のオープニングは
何の曲だったかはパッと思い出せないけど、
イントロがPopcorn DEAD Shrimps浮かぶわw
しかしそんなPDSに通じる陽性サウンドは、
さすがのオープニングトラック!
そして、サビ前の掻き鳴らしギター好きだわぁ。
ボーカルの声質かな?Neck Deep感あるな。
サビでのおーおぉ!はシンガロング必須すぎる。
疾走するところはないけど、確かな陽性サウンドで
アップテンポなPOP PUNKで素晴らしい!\(^o^)/


Live a Little
2曲目は、1/25にMVが公開されている
発掘記事にも取り上げた、ワタシとの出会いの1曲。
自分は確かにPOP PUNKが好きですが、
世界に数多あるPOP PUNK全てが好きなワケじゃない。
それでも、初聴で自分に刺さるPOP PUNKしてたのは
間違いないのです。
聴いてて気分が上がる明るく楽しい陽性サウンド、
サビ頭のHeeey!!ってシンガロングパートとか。
こういうPOP PUNKが好きなんだよねぇ( ´∀`)
と、どストライクな要素を含んだ曲だったのです。
通しで聴いてても、やっぱいちばん好きなのコレだなぁ。
さすが先行シングルカットでMV化した曲だわ。




Hello Heartache
続く3曲目も、跳ねさせるようなテンポ、
リズム的で送るバウンス系POP PUNK!
その分、しっかり明るく楽しい陽性サウンドだし、
アップテンポ寄りなのも良いですね。
こーゆーので良いんだよ、こーゆーので( ´∀`)b


Fallout
4曲目はイントロの勢いかなり好き!
このテイストでいって欲しかったけど、
イントロの後は少し落ち着きます。
しかし、サビ前でふたたび上がったのち、
サビでミドルテンポな展開。
勢いあるアップテンポな感じと、
落ち着くミドルテンポを交互に展開するPOP PUNK。
2コーラス目はアップテンポな勢いのまま、
サビでは落とすけど、この落差がまた良い。
エモーショナル寄りだったサビも、ラストサビは
アップテンポに切り替わったのが○です。


Lifeline
少し含みを持たせるようなイントロが良い5曲目。
そして、サビのメロディが良い\(^o^)/
うぉーおー!のシンガロングパートも好きだ。
コア系のそれよりも遥かにライトだけど、
きっちり落とすブレイクダウン良いやん!
発掘記事にも書いたけど、EASYCORE方面からの
影響も感じるのはこういうところよね。


Insomniac
FalloutとかInsomniacとか、ゲームが出てきちゃうな…
そんなゲーム脳を掻き立てられるタイトルのラストトラック。
今作の中でもエモーショナル寄りな曲だけど、
聴かせる系にはいかず、適度にアップテンポなのが◎
終盤にはバックコーラスでシンガロングパートあり!





以上、

Rematch『Do It All Again

でした。

いやー、イィ!(*≧∀≦)b

2ビートの疾走パートこそないものの、

全体的にアップテンポで陽性サウンドな

自分が大好きなPOP PUNKしてるのがとても良い!

気分上がるわー( ´∀`)

これをかけて出かけた時のワクワク感たるや!


そしてPOP PUNKのレビューは

サクサク書けて、自分としても良いわー。笑

自分好みのPOP PUNKしてるから、筆も止まらず

なおさらサクサク書けて良いわー(*´ω`*)


レビュー中にも書きましたが、

聴いてると、Neck Deepからの影響を感じる。

USのバンドだけど、NDとかRoamあたりの

UK POP PUNKの雰囲気の方が近い気がするなぁ。



こうしてPOP PUNKシーンに

新たな有望株が名乗りを上げてきました。

Rematch『Do It All Again』

陽性POP PUNK好きは是非ぜひ!





関連記事