Happy-New-Year-images-with-best-wishes


今年は鼠年

Ice Nine Kills とディ○ニーの間でひと悶着あった

あの関連マーチのデザインから引っ張ってきて

今年の画像を作成しましたw



はじめましての人も

前ブログから来てくれた人も

あけましておめでとうございます

どうも、トトです。



前ブログから来た人には

驚かせてしまいましたかね?

それとも予想通りでしたかね?笑

いつも通り、これまでの記事で

色んな布石、フラグは立ててたつもりなんですが。笑

前ブログの仕様に対する度重なる不満

それに伴う引っ越しは匂わせていたし

年間30万PVに達したら…などなど。

そのへんを満たした、条件が整った

っていうのもあったのでね、この度、

livedoor Blogから再出発!

っていうことに相成りました。


元号が令和になったから、とか

2020年はキリが良い、とか

そんなもんは単なる副産物です。

タイミングが合ったから


これ以上の引っ越し理由はありません。

タイミングさえあれば、キリの悪い

2019年だろうが、2021年だろうが、

元号が変わらず、平成のままだろうが

引っ越しするつもりではいましたからね。



まずね、そんな条件のひとつ

昨年1年間の総PV数なんですが

349,006PV

とうとう30万超えが成ったワケです\(^o^)/

まぁ、一昨年の総PVを見たときに

あ、今年(2019年)は30超えるな

と、年始の時点で確信はしておりました。笑

だからこそ引っ越しの準備を進めようと思った次第。

本格的に動き出したのは11月からですけどねw



で、何故にlivedoorにしたのか?

単純な話、前ブログよりも仕様的に惹かれたので。

まずいちばんは字数制限

前ブログは

タイトル:40字(全角半角問わず)
記事本文:40,000字(タグ含む)


対して、livedoorの方は

タイトル:全角80字程度
記事本文:全角50,000字程度(タグ含む)


単純計算で、タイトルはおよそ2倍

記事本文も約10,000字増

字数制限が増えることは絶対条件だったし、

この仕様に満足したので。

それ以上のものとなると

はてなブログ:65,000字程度?
note:制限なし?


って、調べた結果こんな感じでしたが

「?」が取れないという、曖昧なものだったんです。

前ブログを始めるときも思ったけど

ブログやる人で文字数制限とか気にならないのかね?

ブログツールとして、ヘルプに項目載せないのかね?

ってことを常々感じます。


唯一不満があるとするなら、

前ブログの時は出ていた記事編集時の

文字数表示がない

こういうとこもなぁ…

前ブログは前ブログで、表示はあったけど

タグ含めた字数制限にも関わらず

タグを含めた字数表示はなかったですけどね。

字数制限のヘルプ(仕様)もそうだけど

字数制限を設けているなら

それを記事編集者に把握させるようにしないと

ダメじゃね?

って、思うのは少数派なんですかねぇ。

まぁ、これに関してはlivedoor始めたてなので

今後もっと調べていけば解決するかもしれませんし

解決しないかもしれませんが(≡ω≡.)



ともあれ

こうして字数の条件をクリアした時点で

livedoorを使うのは、ほぼ確だったので

アカウントを作る前に、公式に問い合わせてみました。

TwitterSpotifyのプレイリスト等の

埋め込みコードは反映されるのか?

結果は御覧の通り。












キミに決めた!(☆゚∀゚)b

Twitterに関しては、今までは

いちいちスクショ撮って、トリミングして

ってことをしてたんだけど

それをしなくて済むようになった!\(^o^)/

でも、消す可能性のあるヤツのは

スクショ撮らなきゃいけないですが。



そして、大きかったのが

プレイリストの埋め込み

昨年からSpotifyを使い出し

日本の音楽シーン的にも

サブスクのストリーミングが浸透してきたことで

これがブログに貼れるようになった\(^o^)/

音楽ブログとしては、これもやりたかった。

ま、言うほど公開プレイリスト作りませんけどねw

でも、出来るようになったとなれば

ライブの予習用プレイリストや

それこそライブのセトリ等、

今後はプレイリストで載せることも可能になりますしね。



この2件に関しては

前ブログでは出来なかったことですんでね。

クソア○ーバがっ!(゚皿゚メ)


ちなみに↑に出したプレイリストは

「2019」の方は

昨年1年間で、自分がチェックしてた新譜群。

何となくリリース順に並べています。

↑では100までしか表示されてませんが

147曲ありますw

これ、フツーにSpotify上で表示、DLするなら

全曲になるのかな?


そしてもうひとつ「POP PUNK 2019」は

その名の通り、昨年リリース、チェックした

POP PUNKのプレイリストです。

こちらはアルファベット順に並べています。


どちらのプレイリストも

レビュー記事を書いたもの、蔵出しレビュー

どっちのレビューも書いてないものも入ってるので

良かったらチェックしてみてくださいね。




こうして色々と解禁できるようになったので

他にも色々と追加・解禁していこうと思います。

とは言っても、ライブレポ、音源レビューはもちろん

書く内容の大半は、前ブログから継続していきます。

記事をUPしてみないことにはわかりませんが

(おそらく)👏拍手ボタンがあるハズなので

"いいね"代わりに使ってもらえたらと思います。

ついでに読者登録までしていただけたらなら

恐悦至極<(_ _)>




と、いうことで。

昨年末のまとめやランキング記事くらいは

こっちにも引き継ごうかなーとも思いましたが

せっかく刷新したので、本当に0から

まっさらな気持ちで始めようと思い、

前ブログからの記事は一切!転載しないことにしました。

いつも文末に載せていた関連記事に関しては

こっちが0なので、前ブログのリンクを貼るつもりですが。


何はともあれ

今年から、このlivedoor Blogで



を、続けていきたいと思います。

今年も1年間

よろしくお願い致します<(_ _)>